デマの発信源をたど~る、辿る

今朝(昨日やな)の○ジテレビのココ○はTwitterのネタバラシをやっていた。(偶然他チャンネルがCM中だったため○ジテレビにした)

そういえば、この地震でいろいろなデマが出回った。

TwitterやFacebookの情報の出所や誰がどう囀ったか、がわかる。

今回は例として、コスモ石油のデマを探す方法である。

使うのはGoogle™のリアルタイム検索を使う。

コスモ石油ネタなら、「コスモ石油 有害物質 拡散」なんて打っちゃえば出てくるのだ。

デマァァァァァ

 

 

 

 

 

 

使い方。

①調べたい語句入力。

②↑図の時間をイジる。3月なら2011年をクリック。

するとこうなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④↑四角囲いの所をクリック。

 

 

 

 

 

 

 

どんどん範囲がちっちゃくなっていく。

すげー

 

 

 

 

 

 

これを見ると、0:15ぐらいがピークだとわかる。

けつろぉぉぉぉぉぉぉーんよって、tawa923であった。黒のところはアカウント(以下「垢」)が残っていたため消した。

覗くと、

おいおいおいおい

 

 

 

 

これはTwitterの404 not foundにあたる。垢を削除した。デマが広がりすぎて消したのか、初めから消すつもりだったのかはわからない。

そういや、デマが出て1ヶ月。もうアカウントが作れるじゃないか…と考えた俺はなんと「tawa923」で垢が作れた。

まあ、今回のデマは業務妨害で捕まるだろう。(これはホントだと思う)

デマにはご注意を。

関西電力 送電 拡散」もやった。おもしろい。

ある人の囀り

【拡散希望】RT協力願います。 東北関東地方に、中部電力や関西電力からも送電しています。つまり被災地以外でも節電することで貢献できます!これから暗くなり、明かりがないと夜は救助活動も難航します。蓄電効果もあるので、日本全国の皆さん、使ってないコンセントは抜くなど今から節電を!!!

俺は思った。

①周波数の違いをどうするのか。

②隣接した地域しか送電できない。東電は中部電力か東北電力、東北電力は東電か北海道電力のみ。

結論

①日本地図が頭に入っていない。もしくは習っていない。

②周波数の違いがあまり知られていないからって調子乗ってる。

[`buzzurl` not found]
[`fc2` not found]
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]
Facebook にシェア
GREE にシェア
[`friendfeed` not found]
Digg にシェア
email this

 

Comments

No comments yet.

Leave a comment

(required)

(required)


*